2020年07月19日

守谷久保ヶ丘校 夏期講習について

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校 室長の赤根です。

2020年は、コロナ騒動でバタバタして、あっという間に半年が終わった印象です。

 

さて、今年は小中高全ての学年において夏休みが大幅に短縮されます。

夏休みの短縮は、受験生(特に中3)にとってかなり厳しいものとなるでしょう。

本来であれば、学校の授業が止まっていて時間も膨大にある夏休みにこれまでの総復習ができたので、多少なりとも挽回することが可能でした。

その夏休みが、公立の中学生はお盆をまたいだ10日ほどしかありません。

ハッキリ言って大ピンチです。

「受験までまだまだある」とか思わないでください。9月以降も未習の分野を学ぶため、復習できる機会はほとんどありません。

ということで、時間数を確保するために、7月25日以降8月中の土曜日も「夏期講習」として行うこととしました。

ギリギリですが、お申込み頂ければ何とか総復習出来るスケジュールが組めそうです。

 

夏期講習以外にも今年はイレギュラーな対応に追われそうです。

お隣の千葉県では「受験範囲の削減」が決定しました。※夏休みも授業やるなら全範囲やればいいのに・・・と思うばかりです。

茨城県は、今のところ「削減」の発表はありません。※いづれにせよ久保ヶ丘校では、削減されたとしても全単元授業します。高校で困りますから。

大学入試も範囲が狭くなるとかなんとか・・・「コロナだから仕方ない」と削減ありきでは、日本人の学力が下がってしまうのでは心配になります。

中学3年生の秋に行う「会場模試」も今後の状況を見て判断します。本番と同様の条件で試験を受ける機会ですので、行いたいところですが難しいかなと感じています。(塾内では実施しますが)。

 

とまぁ色々大変そうなのですが、学生の皆さんは惑わされずに全力で勉強に励んでください。みんな同じ条件です。

もうすぐ梅雨が終わり暑い中の登校となるので、マスク着用と水分補給を忘れずに、体調管理には十分に気を付けて過ごしましょう。