ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
ITTO個別指導学院 那珂菅谷校です。
新型コロナウイルスは収まることを知らず、依然として不安な状況が続いていますが、引き続き教室内の全員マスク着用・アルコール消毒を徹底してまいります。
また、夏期講習は、新規も追加もまだ受け付けておりますので、迷っていたり、不安に感じている方がおりましたら、遠慮なくご相談ください。
さて今月は、阿部先生の登場です。
こんにちは!講師の阿部です!
夏休みももう3分の1が終わってしまいましたが、今回は受験やこの先に向けて、残りの夏休みで何をやればいいのか、ということについて少しお話しさせてもらいます。
まず、夏休みは普段ではできないことを楽しみ、のびのびと過ごすことのできる大事な長期休暇だと思います。しかしそれだけではなく、今までの復習をするのに最適な時期であることから、勉強にとっても大切な時期であると考えることもできます。
そこで、残されたの夏休みに何をするべきかということをまとめていきます。
まず、「これだけは絶対やってほしい」というのが、「5教科すべての基礎部分の確認」です。
どの教科においても言えることなのですが、基礎を見直していくことは物事の全てを見直していくことにつながります。ですが、基礎から全体まで見直していくにはかなりの時間が必要であり、学校の授業がある時は中々そういった復習ができないと思います。
なので、夏休みという時間に余裕のあるこの時期に、少しでもいいので基礎からの復習をして欲しいのです。
それ以外にも、3年生であれば入試の過去問に少しだけ触れてみるのも良いと思います。
私自身も受験生だった時、基礎の復習をした後に過去問を解き、わからない所を再度基礎から見直しつつ進めていく、というルーティンで繰り返して勉強していました。
今年も猛暑が続いていますが、暑さに気を付けながら残りの夏期講習期間も一緒に頑張っていきましょう!