いい季節がやってきました。 街路に桜が満開です、いよいよ待望の新学年、新学期ですね。 特に3月まで小学6年生や中学3年生だったお子様が、それぞれの上級学校へご入学されて、さぞかし親御さんのお喜びも一入ではないでしょうか。
塾で受験勉強をして高校受験され合格された高校1年生の皆様も、本当にホッとしてこの春を楽しんでいらっしゃることと思います。
さて、今年、高校受験生となる現、中3年生はもう既に春個別や春期講習(一斉講習)を終えて、本格的な高校受験の臨戦態勢を整えつつありますね。
君たちに一番大切なのは、昨日より今日、今日より明日と少しずつ毎日勉強を積み上げていく向上心です。 毎日ほんの少しに思えるかもしれないけど、それでも継続して勉強していくことです。 継続すれば、それはやがて1か月や2か月では取り戻せない大きな力となります。 今年1年受験勉強を中心に、学校ではそこまで教えてくれない勉強のやり方、受験に特化した講義などが勉強できる夏期講習、秋期講習、冬期講習、直前講習を積極的に利用して、希望の高校を受験するのに必要な実力を備えてください。
受験まで、一斉講習はあと4回、個別講習は夏個別と冬個別の2回のしかありません。
通常授業は学校の授業が分かるように、そして講習会では受験対応力をつけていきます。
講習会がいかに受験に大きな効果を発揮するか、これまでの受験生たちも講習会で力をつけて合格しました。 みなさんも夏休みまではクラブ活動の大きな試合などもあって、練習でなかなか思うように勉強時間が取れないでしょうが、できるだけ中3になったらちょっとした空いた時間をうまく使って、勉強の方を重要視してください。
勉強はお友達とワイワイ楽しくやりたいと言うお子さんがいらっしゃいます。
お小さいうちはそれでもいいのですが、こと受験勉強や定期試験の勉強となると全く異なります。 中学生の勉強は「一人で自宅で静かにコツコツやる、、」これが本来の姿です。
特にどうしても暗記が必要な、英語の単語、熟語、国語の漢字、語句の意味、古文、社会などは暗記をするのに時間が思った以上にかかります。
時間のかかる暗記は自宅でコツコツと、そして先生がいないと分からない数学や、英語の文章題、文章言い換え、長文、国語の文章読解、理科などは塾で学習する方が効率がいいです。
勉強の内容をしっかり自宅と塾で分けて受験勉強に臨んでください。
週に80分しかない貴重な塾の授業時間を、たとえ10分でも暗記のために使うようなことはないようにしてください。
今年1年しっかり提出物を出して、いい通知表をもらいましょう。
ITTO個別指導学院八王子北野校