こんにちは。
いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!
守谷久保ヶ丘校 室長の赤根です。
入試に向けて、準備して頂きたいことを書きます。
今年はインフルエンザの予防からコロナ感染予防へと移り変わりマスク生活が随分と長く、慣れてきたところですが、マスクって、ガーゼマスク、不織布マスク、サージカルマスクなど、様々な種類がありますよね。
講習中など長時間、マスクをして授業をしている私たち講師にとっては、マスク問題は実はけっこう重要で、どんなマスクがいいか調べたり、使ってみたりといろいろ試しています。
そんなとき、インターネットのありがたみを感じます。調べてみると本当にいろんなマスクが売られていて、オンラインショッピングを利用すれば、簡単に入手もできます。便利さを痛感しているところです。
今年の受験は、コロナウイルスに配慮しマスク着用で受験することは、必須となるでしょう。
そのため、受験生本人が、息のしやすいマスクをする必要があります。
今から受験で着用するマスクを、息のしやすい、長時間着けていても邪魔にならないものを探してみてください。
そして、マスク着用した状態でテストを受ける訓練も必要です。学校での定期テスト・実力テストや塾の茨城統一テストでは、入試を想定してマスク着用で受験するべきです。授業や、自宅学習でもマスク着用することでさらに”マスク慣れ”することができます。
受験の時期は冬ですので、生地にも注意したいです。私も洗えるマスクに飛びつき、水着の生地のものを使用しましたが、着け始めは比較的良かったのですが、長時間となると息苦しく蒸れたりしました。ぜひ息のしやすいマスクを保護者の方が選んであげることが、大切だと思います。
息がしやすければ、鼻までマスクをしても試験問題に集中して取り組むことができると思います。