ひたち野うしく校 室長の鈴木です。
GW中は、4月29日(木)から5月5日(水)までの7日間、休校となりますので、よろしくお願いいいたします。
教室はお休みですが、生徒の皆さん、GWは学年で最初の復習の機会です。前学年までの学習内容と、新学年4月の授業内容の復習に活用しましょう。
ここで、復習の大切さについて、「本返し縫い」と勉強との共通点からお話します。
本返し縫いとは、手縫いの一種で、二つの生地を縫い合わせたいときに使うやり方です。
(家庭科の授業で習ったという人もいると思います。)
ひと針ごとに後ろに戻りながら糸を縫っていき、生地を縫い合わせていくものです。
勉強との共通点は「後ろ戻る」工程が必要だということです。
本返し縫いは後ろに戻りながら縫い進めていくことで、表も裏も縫い目にすき間ができません。
そのため、しっかりと縫い合わせることができるのです。
勉強においても、復習する(=後ろに戻る)時間を作ることで、より確実に知識が定着し結果につながっていきます。
日頃は学校に部活に忙しく、使える時間は限られます。早速GWは復習に時間をあててください。
二つの生地を縫い合わせていくように、勉強した知識と自分自身をつなぎ合わせてほしいと願っています。