いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ITTO個別指導学院 牛久校の三縄です。
前回のブログから、またリモートでの学習の期間が延びてしまいましたね。
やはりリモートでの授業や学習は難しい面があるのか、今までより質問が多くなった生徒が増えました。
引き続き、何かあれば、すぐ相談してください。
さて、先日ですが、中学3年生の自習生が理科の教科書を読み込んでいました。
受験対策講座などでも、逐次お話ししていますが、教科書はとても大切です。
中学3年生は、特に理科と社会の教科書は、少しずつでも読み込んでいくことを、強くおススメします。
本文だけではなく、理科であれば植物や化石などの資料の画像など、社会であれば人物の肖像画や各資料など、見ておくだけでも確実に違いが出ます。
また社会の記述問題に対応するにも、教科書の確認は有効な手段です。
また英語の教科書は、履修部分を何度も本文の和訳をしてみてください。
習った単元の本文を、和訳できないまま進んでしまっているとしたら、かなりマズい状況です。
訳せない部分があった場合は、すぐ塾で確認しましょう。
やはり基本は教科書です。
ベースが無くては、足元から崩れていってしまいますよ。
受験生の皆さんではなく、教科書を見る時間というのを、ぜひ日々の学習に入れ込んでもらえればと思います。
029-873-4501 (茨城牛久校)