いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
ITTO個別指導学院 龍ケ崎藤ケ丘校 松井です。
早いところではもう新学年最初の校内テストが行われていると思います。
今回は校内テストをどのように取り組んだらよいかについてお話をさせていただきます。
①学校のワークは計画的に取り組んでおく。
やろうと思ってもなかなかできていない人が多いんじゃないかと思います。
ですがテスト問題のほとんどが学校の教科書、ワーク、配られたプリントから出題されます。
そのため、テスト範囲が配られて慌ててワークを終わらせる。
これでは、終わらせることが目標になってしまいあまり身につかないことが多いです。
空いた時間に1ページだけでも構いません。コツコツと進めてみましょう。
②教科書を熟読する
①の内容でも書きましたがテスト問題の出題は教科書からもされます。
国語・英語なら本文の内容理解を徹底的に。
社会・理科は用語の暗記。
数学は説明付きの例題で解き方を理解する。
このような形で各教科教科書をの読み込みを行いましょう。
③答案返却後必ずとき直しを行う。
最後に紹介するのはテスト終了後の取り組みです。
特に1・2年生は受験への意識もまだあまりないことから
定期テストをやりっぱなしにしてしまうことが多いです。
間違え方もたくさんあります。
ケアレスミスなのか、覚え間違えてしまったのか、そもそも理解不十分だったのか。
覚え間違えたもの、理解不十分だったものは必ず確認が必要です。
テストが実施されてすぐなら定着も早いはずです。
ぜひとき直しを行ってください。
以上になります。
なかなかおうちでの学習が進まない方はぜひ当塾の自習室をご利用ください。
皆様をお待ちしております。