スタッフブログ

那珂菅谷校 夏期講習お疲れ様でした!

 

皆さん、こんにちは。那珂菅谷校講師の坂田です。

 

夏休みがもう少しで終わってしまいそうですが、いかがお過ごしでしょうか。私の住んでいた水戸市の中学校では、ひと足先に学校が始まっているらしいですよ。那珂市の中学生は羨ましいです。

 

さて皆さん、夏休みの宿題は無事終わりましたか?

最初に計画を立てたけれど、計画通りに進められなかった人もいると思います。なので、今回は先生が実践してきた計画的に進められるコツを教えたいと思います。

 

それは「短い期間の計画を沢山立てること」です。

 

いきなり1ヶ月単位で計画を立てるのは非常に難しく、見通しの甘さが絶対に出ます。そこで、短い期間である1日や1週間単位で計画を立てましょう。そうすることでゴールが見えやすくなり、やる気も出てきます。それを積み重ねていくことで、自然と1ヶ月、1年と続けられると思います。また、短い期間での計画を立てることによって、自分のペースも段々わかってきます。そうやってできる限界を探っていけるのも、このやり方の良いところだと思います。是非皆さん活用してみてください。

 

計画をやりきった先には、必ず成長した自分がいます。過程がどれだけ大変でも、目標を目指しあきらめないで頑張ってください!夏期講習お疲れ様でした。

以上、8月担当の坂田でした。