こんにちは。
いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!
守谷久保ヶ丘校 室長の赤根です。
今回は、現中学3年生が次の次の入試になる大学「共通テスト」についてです
高校入試も終わっていないのにと思うかもしれませんが、知っているだけで高校生になって準備できます。
逆に現高校1年生は、自分の将来を考える時です。「己との対話」をして下さい。
国公立大学はもちろん、私立大学を目指すときにも利用されるのが大学共通テストです。現在の形式に2021年1月に初めて実施され、このテストについて、大幅な見直し作業が進められています。一番の対象になるのが、2022年の春から高校1年生なる現在中学3年生の皆さんです。
2025年度の入試(2025年春に大学へ進学するための入試)から内容ががらりと変わります。
2022年4月から高校で新しい学習指導要領が全面的に施行されるのにともない、新課程に対応する試験になります。
「情報」を加えて7教科21科目に
教科・科目は現行の6教科30科目から7教科21科目に再編されます。
たとえば地理歴史の場合
新しい学習指導要領の必修科目「歴史総合」は、日本と世界の近現代史をあつかい、同じく必修科目の「地理総合」では領土や国際協力、防災について学習。2025年度からの大学入学共通テストではこの2科目をベースに選択科目の「日本史探求」や「世界史探求」「地理探求」と組み合わせます。
注目されているのは、必修になる「情報」
教科として新たに設けられる「情報」(科目の名称は「情報Ⅰ」)。2020年度から施行されている小学校の学習指導要領ではプログラミングが必修化され、中学校でもプログラミングや情報セキュリティーなど学習する内容を拡充。
2022年度からは高校でプログラミングをあつかう「情報Ⅰ」が必修です。
現在中学3年生のみなさんへ
高校合格は、ゴールではありません。新たに始まる次の進学へのスタートラインに立つことになります。
まず、目の前の高校入試を「志望校合格」で次のステップに進みましょう。
一緒に頑張ろう!!!!!